当ページのリンクには広告が含まれています。
【制作費用】ホームページ制作っていくらでできるの?業者と個人での相場には驚きの違いが

ホームページ制作は個人で作成する場合とWeb制作業者へ委託する場合とで掛かる費用は、無料~100万円以上までと相場はピンキリ。

費用の面では個人の場合は圧倒的に低予算で制作することができるためメリットを感じる人が多いのではないでしょうか?

少ない予算で高い集客効果を出せたらそれに越したことはないですが、個人製作(初心者)のWebサイトではデザイン面やSEO対策などの集客に対する施策が難しく、なかなか思ったような集客効果が得られないのが現実です。

いくら低予算でホームページを製作したからと言って、集客効果が現れなければ何の意味もありません。

その一方でプロの作成するホームページは洗練されたデザインやSEO対策が施され、集客効果も高くなります。(必ず集客できるわけではありません)

個人で制作すると心に決めた方は、Web制作業者に頼んだ場合にプロがどのようなプロセスや相場で制作しているかを一通り理解しておきましょう。

理解することで、ホームページで集客するために大切な心構えや全貌が見えてくるのです。

レッスンラボとは?

レッスンラボは音楽教室に特化したホームページ集客情報ブログです。
個人経営でありながら在籍生徒数100名以上月間売上100万円年間70人の生徒を集客する音楽教室経営者が、ホームページを活用した効果の高い集客方法を公開しています。

Webの専門知識が無くてもレッスンラボに公開している手順を進めれば、WordPressでデザイン性と集客性の高いホームページを作成できます。

ホームページ制作に掛かる費用(Web制作業者)

個人の音楽教室経営者がWeb制作業者にホームページ制作を依頼した場合に掛かる費用は数十万~100万円以上と結構な高額に感じてしまいます。

殆どの真っ当なWeb制作業者はあなたを騙すために高額な見積もりをしている訳ではなく、その金額にはしっかりとした理由があります。

Web制作に掛かる時間はプロでも数か月以上~と、それなりの時間と労力を要します。

その代わりに、初心者では省略しがちなサイト設計やブランディングなどもしっかりと構成してくれるため、集客効果の高いページに仕上がります。

また、サイト構成やデザイン、コーディングはそれぞれ専門的な複数の人員で作業が進められるためトータルの作業時間は更に長くなります。

そのため、100万円などの見積もりも集客効果やWebページを製作する人の人件費などから見れば、妥当な金額と考えることができます。

しかしながら、月の売上が何千万円や何億円もある企業なら良いですが、多くても月の売上が数十万円の個人音楽教室などでは現実的な値段ではありません。

製作費相場(LP制作の場合)

項目金額
サイト構成130,000円
サイトデザイン130,000円
コーディング130,000円
WordPress設定35,000円
操作マニュアル15,000円
操作解説35,000円
ロゴデザイン65,000円
バナーデザイン45,000円
レンタルサーバー/年間6,600円
ドメイン費/年間1,700円
WordPressテーマ15,000円
合計608,300円

これは、私が過去にLP制作(ランディングページ)を依頼した時の大体の見積もりです。

※ランディングページとは、購入や申し込みなどの目的、目標を達成するために設計された単独のページのこと。

この時は補助金も出たためこの内容でお願いしましたが、LP1ページ分で608,300円と、かなりの金額となってしまいました。

音楽教室ホームページで必要なページ数(HOME、コース案内、講師プロフィール、ブログ、お問い合わせ)を用意するとなると、更に高額となる可能性が高いです。

ホームページ制作に掛かる費用(個人)

個人で制作するホームページは、Web制作業者と比べると無料~2万円程とかなりの低予算に抑えることができます。

レンタルサーバー、ドメイン費、WordPressテーマなどは、Web制作業者へ委託した場合とほとんど変わりませんが、その他に掛かっていた項目は自分自身で作成しなければなりません。

特にサイト設計(サイト構成)は重要で、ホームページ内でどのようにブランドをアピールするか、申し込みへ繋げるかを事前にしっかりと構成する必要があります。

初心者でよくある失敗が、この最初のサイト設計をしておらず行き当たりばったりでページ作成を始めてしまうパターン。

サイト設計をしていないと、全体的なデザインが崩れてしまうだけでなく、申し込みへの誘導やSEOの評価でも悪影響が生じてしまいます。

初心者でも事前にしっかりとブランディングやペルソナ設定、申し込みへの枠組みをサイト設計することで集客性の高いホームページを作成することができます。

より美しく洗練したデザインやコーディングなどの解説も当ブログ(レッスンラボ)で公開していますので、安心してください。

※Web制作業者へ委託した際も、競合調査やペルソナ設定、コンテンツや画像などの素材は自身で用意する必要がありました。

製作費相場

項目金額
レンタルサーバー/年間6,600円
ドメイン費/年間1,700円
WordPressテーマ/年間(Vektor Passport)7,920円
合計16,220円

レッスンラボで公開しているサンプルサイト(デモピアノ教室)で実際に発生している費用です。

レンタルサーバー、ドメイン、WordPressテーマの3点で16,220円です。

以上が年間に発生する費用です。生徒が1人入会すれば元は取れてしまいますね。

ホームページ制作の上でレンタルサーバー契約とドメイン取得費は必須で、有料のWordPressテーマも強く推奨しています。

レッスンラボの手順通り制作すると、大体このくらいの金額に収めることができます。

また、『レンタルサーバー』『ドメイン』『WordPressテーマ』の3点は個人でホームページ制作する際に、最初に用意しなくてはいけない物ですのでしっかり覚えておきましょう!

※契約するプランやドメインの種類で多少変動します。使用しているWordPressテーマは『Lightning G3 Pro Unit』で、こちらは39,600円の5年プランを1年換算した金額になります。

個人製作の音楽教室ホームページはWix(ウィックス)やJimdo(ジンドゥー)、Goope(グーペ)などの無料でも作成できるサービス(CMS)がありますが、ブランディングやSEOなどの面でもお薦めしていません。最近ではCrayon(クレヨン)やLesson Time(レッスンタイム)で制作されたピアノ教室ホームページもよく目にしますね。

本気で集客したいなら、これらの無料CMSは絶対に避けてください!

無料で作成できるサービスの機能は所詮無料の範囲内です。(無料のWordPressテーマも同じことです)

それぞれのサービス(CMS)には有料プランもありますが、それに切り替えるくらいなら自身でドメインとレンタルサーバー、WordPress有料テーマを用意してしまった方がより低予算&高い集客効果が見込めます。

検索上位にいて集客できている競合の殆どはWordPressでホームページを作成しているということを知っておきましょう。

レンタルサーバー

サーバーとは、コンテンツやプログラムなど全てのサイトデータを保管、管理するためのコンピューター(情報装置)のことです。

レンタルサーバーは、個人のブログや小規模なウェブサイトから、中小企業や大企業のオンラインビジネスまで幅広い用途で利用されており、自身でサーバーを所有・管理する代わりに、インターネット上のサービスプロバイダーからサーバーの一部をレンタルできます。

通常、ホームページ制作でサーバーを用意する場合はこのレンタルサーバーを利用するのが一般的です。

レッスンラボが初心者にお薦めしているレンタルサーバーは『ロリポップ』です!

月額料金550円~(36ヶ月契約)で最高速サーバー「LiteSpeed」を利用でき、下で紹介する『ムームードメイン』と両方契約することでドメイン費が永年無料になるキャンペーンを開催しています。

また、ロリポップではWordPressの簡単インストールやサーバー引っ越しに対応しているのも大きなポイントです!

初心者向け『レンタルサーバー』

ロリポップ

超高速・高い安定性を備えたベーシックプラン!Webサーバーは最高速「LiteSpeed」を採用。
初期費用無しで月額550円~利用でき、『ムームードメイン』との同時契約で.comなど対象ドメインが永年無料に!
WordPressの面倒なインストールも60秒で自動完了できます。
サポートも24時間対応で初心者にも安心して使えるレンタルサーバーです。

※本サイトや筆者の運営する音楽教室もこのロリポップを利用しています。

10日間の無料お試しあり

ドメイン費

ドメイン費はその他の費用と比べると少額ですが、ドメイン取得費と翌年からのドメイン更新料が発生します。

サイトURLについている「.com」や「.jp」などがドメイン名です。また、そこで取得したドメインのことを独自ドメインと呼びます。

ドメイン費はその時期により値段が変動しますが、よく利用されているドメインで1,000~2,000円程となります。

独自ドメインは『ムームードメイン』で取得しましょう!

『ロリポップ』との同時契約で.comなど対象ドメインが永年無料になるからです!

注意点としては、数十~数百円のドメインもありますがSEOやブランディングの面からも避けた方が良さそうです。

また、ホームページ集客する上でのメリットに、この独自ドメインを運用し続けるという点があります。

独自ドメインは簡単に言えば、長く運用すればするほどに価値が上がり、Googleなどからも高く評価されていきます。

ブログ記事を投稿したり、ページをユーザーにシェア(被リンク)されることでドメインパワーがアップしていき、ホームページへのアクセス増加へと繋がっていくのです。

欲しい『ドメイン』がすぐ見つかる

ムームードメイン

400種類以上のドメインから欲しいドメインがすぐ見つかります。
『ロリポップ』との同時契約で.comなど対象ドメインが永年無料に!
取得したドメインで、メールアドレスも無制限に作成できます。
困ったときのサポートはもちろん、レンタルサーバー『ロリポップ』と連携しているので設定もスムーズに行えます。

※本サイトや筆者の運営する音楽教室もこのムームードメインでドメイン取得しています。

使えるドメインはムームードメインのサイトから簡単に検索できます。

WordPressテーマ(有料)

WordPressにはテーマをインストールしなければ利用できません。

レッスンラボではVektor『Lightning G3 Pro Unit』を題材に解説しています。

サブスクリプションのVektor Passport(ライセンス)を購入することで利用でき、ライセンス期間は1年、3年、5年から選択が可能です。

※7,920円というのは、39,600円のライセンス期間5年版を1年換算した料金です。

WordPressには最初から「Twenty Twenty」というテーマが備わっていますが、デザインや機能的にも使用はオススメしません。

無料テーマも各社からリリースされていますが、何度も言うように無料で利用できるサービスの機能は所詮無料の範囲内です。

効果的な集客を目指したいのであれば有料のWordPressテーマを選びましょう!

Vektor『Lightning G3 Pro Unit』には、洗練されたお洒落で高品質なデザイン&集客性の高いホームページを作成するための機能が豊富に搭載されています。

数多くのビジネスサイトやブログサイトで採用されており品質と信頼性が高いのもポイントです。

※レッスンラボで解説しているホームページ作成ではその他のWordPressテーマには対応していません。レッスンラボを参考にする方は必ず『Lightning G3 Pro Unit』をご用意ください。

音楽教室におすすめの『WordPressテーマ』

Lightning G3 Pro Unit

洗練されたお洒落なデザイン&集客性の高いWordPressホームページを作成するならLightning G3 Pro Unitがオススメ!
機能性の高いブロックパーツとあらかじめデザインされた豊富なデザインテンプレートで誰でも簡単に高品質はウェブサイトを構築することができます。
数多くのビジネスサイトで採用されているWordPressテーマでもあるので信頼性が高いのもポイント!

※本サイトや筆者の運営する音楽教室もこの『Lightning G3 Pro Unit』で制作しています。

『Vektor Passport』を購入することでダウンロードできます。

音楽教室ホームページは個人製作が絶対オススメ!

Web制作業者と個人製作での費用相場の比較をしながら実際にホームページ制作で必要な費用を解説してきましたが、やはりプロのWeb制作には高額な費用が発生してしまうことが分かりました。

個人音楽教室なら迷わず自分でホームページを作成できるようにした方が良いということですね。

ホームページ制作には時間が掛かってしまいますが、そこで得た経験や知識は今後の教室経営にも大きなメリットとなっていきます!

レッスンラボではプロに負けないホームページ制作を支援していきますので、自身の力で是非ホームページ制作にトライしてみてください!

ピアノ教室 デモサイト

デモピアノ教室 _ WordPressテーマ【Lightning G3 Pro Unit】で制作したピアノ教室のデモサイト

WordPress公式テーマLightning G3 Pro Unitを使用することでこのようなデザイン性の高いホームページを作成することができます。
レッスンラボではこのピアノ教室デモサイトを基にホームページ制作の手順を解説しています。

最小限のサイト構成でありながら、コース案内や講師ページはもちろん、訴求エリアやブログページを配置してSEOも考慮した集客性の高いホームページとなっているのが特徴です。

レッスンラボをシェアしよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です